BACK



2020年型 YZ250FX の発電量をアップする



関西にお住いのラリーストからの依頼。池町くんの紹介です。
ラリー競技は夜間走行も多く、40Wほどの消費でバッテリーが上がるらしい。
これを何とか改善して欲しい、というのが今回の依頼内容。



使っているヘッドライト。上2灯が24Wでロービーム。リエゾンはこれで走るので、とりあえずバッテリー上りはない。
下の4灯で40W、この4灯だけでバッテリーが上がるそうだ。SSでは6灯全て使うので、不安を抱えながら走行。
長いSSだと、そりゃ心配ですよね。





送ってもらったステーターの写真。CRF450Xよりやや大きめか。
たくさん巻いてあるけど、これで足りないのだろうか?
少々不思議に思ったが、とりあえず送ってもらう事にした。





実際に届いたステーター。ケースカバーごと送って貰った。
12極あってそれぞれ一杯に巻いてある!どうしてこれで足りないんだろう?





フライホイールも送って貰ったが、普通である。





が、解いてみて納得した・・・というか、巻き数が異常に多いことが判明!?
これまでの経験からすると、ここまで沢山巻いてあるのを見たことが無い。

ステーター自体が沢山巻けるサイズになっていて、巻けるだけ巻けば当然巻き数は増える。
巻き過ぎによる抵抗値増加で電圧が上がらないのでは?
(実は解く前の抵抗値を計り忘れていた!)

この辺のこと、メーカーだったら分かっているんじゃないか??
何とも釈然としないまま、自分的に納得のいく方法で巻き直すことに。





巻き始める前に、この巻き跡のギザギザを何とかしなければいけない。





通常はやすり掛けして均すのだが、硬すぎて埒が明かず、
ナイフで丁寧に削ってからやすり掛けする。
この作業が思った以上の負担で、時間がかかってしまった!





巻き過ぎてるのなら、巻き数減らせばいいんじゃない?と誰でも思うところだが、
考えた末、並列に2系統巻いて1極当たりの巻き数を確保し、電流量も増やす仕様にした。





という訳で無事巻き終わりました。1極当りの巻き数を十分確保しつつ、
全体の巻き数は減って理想に近くなり、電流量はノーマルの1.4倍に。
これで抵抗値は減り、電圧も充電量も増える筈。





ハーネスと結線して抵抗値を計測。
ノーマルの抵抗値を計り忘れていたが、大幅に減ったのは間違いない





これでオーナーさんに返送し、テスト結果を待つことにします。
きっと期待に沿えると思う仕事人です。

巻き不足で出力が上がらない、というのが普通なんだけど、
これまでに経験のない巻き過ぎ!?と思えるステーター!
興味深く仕事させて頂きました。





オーナーさんのテスト結果です ↓

バッテリー初期電圧 13.1V  アイドリング  常用回転域  高回転域 
 全消灯 12.8V  14.2V  14.3V 
 下4灯(43W) 12.6V  13.4V  13.7V 
 全点灯(63W) 12.5V  12.9V  13.1V 

巻き直し前は下4灯(43W)でバッテリー上るという事でしたが、
巻き直し後は、6灯(63W)全部点灯しても12.5V以上を維持しています。
普通に走っていれば、バッテリーが上がる事は無いでしょう。

しかし仕事人としては、もう少し好データを得られるのではと、期待していました。
レギュレーター出力とバッテリーの+を直接繋ぐようにアドバイスしていたのだけど、
ハーネスの都合でできないらしい(詳しく聞いてない)。
これが出来れば、まだ改善するかも知れません。

巻き直し工賃は、税込¥26400 です。






BACK