suzuki DRZ125


DRZ125のコイル巻き直しです。
30Wのヘッドライトは使い物にならない程暗く、ウィンカーと一緒に点滅する・・・
とにかく改善すればいいので・・・という依頼です。





右上の1極が点火用。他の3極が保安部品用。
このステーターは、以前やった事のあるムースレーシング製に似ています。
保安部品用のコイルは3極しかないので、大きな改善は望めないのでは・・・




   

ベースから分離する前に、ノーマルの状態を十分観察して理解しておきます。






理解した上でベースから分離。これからマグネットワイヤーを解いて行きます。






点火用のエキサイタコイルを残して解いてしまう。
これまでの経験からは考えられない程、細い線で沢山巻かれていました。

パーツリストを見てみると、ノーマルステーターはコイルは巻かれてなく、
誰かが自分で巻いたのでしょう。






巻き数が多い理由が解らないまま、とりあえず経験から得た線径と巻き数で巻き直し。
太いマグネットワイヤーも巻いてみたけど結局やり直し。このサイズに落ち着きました。






元通りベースに取り付けて終了。
オーナーからのテスト結果は、ヘッドライト55W問題なし!
アイドリングでも問題なく点灯、ウィンカーも力強く点滅!
という回答でした。

巻き直し前のコイルは、線径細すぎ、巻き数多すぎ・・・
元々の性能が悪かったので大きく改善しました。

費用は \22000- です。